部署・仕事紹介

WORKS

WORKS部署・仕事紹介

STEPトラベルグループを彩る“10”の部署

STEPトラベルグループを支える各部署をご紹介します。
旅を通してお客様に喜び、感動をお届けるため、
すべての部署がお客様満足を追求しながら業務に取り組んでいます。

企画営業部門

ツアー集客の核を担う“花形部署”

当社では、百貨店やスーパーマーケット、商店街などとタイアップし、ツアーが当選する店舗イベントに取り組んでいます。この「LEAD」は、そのイベントを企画して店舗の方々へご提案・実施する部署。企画の立案・ご提案から実施までトータルに担当するので、関係する各部署の業務内容を理解し、上手く連携していくことも重要です。

向いている人

仕事柄、常に上を目指して取り組む“貪欲さ”は必要不可欠。決められた正解はなく、むしろ、正解を自分でつくっていく姿勢が求められます。そのため、自分に対して簡単に満足することなく、より高みを追い求める“向上心”がある――そんな方なら、この仕事にぴったりでしょう。あなたの熱い想いが活かせるフィールドです

LINKSツアー企画部門

魅力的なツアーをクリエイト

当社が開催する日帰りバスツアーの企画を主に担う部署。決められた日程や出発場所をもとに、行先を選定します。その際、観光スポットや食事場所、お土産店など立ち寄り場所の候補となる関係各所に受け入れ交渉を行い、コースとして確定した後には料金交渉なども担当。社内で制作を行う部署へパンフレット作成も依頼します。

この部署で取り組むツアー企画は、“どんなコース内容だったらお客様に喜んでいただけるか”を考え、想像力を働かせながら取り組む仕事。積極的に自分の頭で考える姿勢が大切となるポジションです。

向いている人

イチからツアー内容を考えていくので、“まだ誰もしたことのない企画に挑戦してみたい”という意欲あふれる方に絶好の場所です。また、立ち寄り場所の関係者の方々とのやり取りも多いため、相手との関係性を丁寧に築いていける方に向いているでしょう。あなたのチャレンジ精神や好奇心が思いっきり発揮できますよ。

CONTEデザイン部門

“ツアーの魅力”を引き出す制作クリエーター

企画を行う「LINKS」が考えたツアー内容を受けて、パンフレットなどで“目に見える形”にする部署です。お客様へしっかり魅力を伝えられるように、写真や文字を工夫してデザインを行います。ツアー企画の部署「LINKS」とのやり取りも重要です。お知らせのためのチラシやパンフレットのほか、キャンペーン用のポスターや応募用紙など、さまざまな媒体のデザインを担当します。

この部署では、物事に冷静に向き合い丁寧に取り組むこと、前向きに業務をこなす行動力、周りとの情報共有がキーポイント。着実に“魅力を形に”していくチームです。

向いている人

取り組んだものが目に見える形になるため、大きな達成感を味わえます。自分から仕事を進めていく姿勢や、デザインなどで新しい挑戦をしていく意欲がこの部署での活躍の鍵。そうした積極的な方であれば、楽しみながら活躍できるでしょう。他部署と連携することも多いため、円滑なコミュニケーションを図ることも必要です。

FACE添乗部門

素晴らしい“旅の出会い”の立役者

お客様がツアーを満喫していただけるよう、実際に付き添いながら旅程の管理や各種インフォメーションを行います。言ってみれば、ツアーの“最高責任者”。安全かつスムーズにツアーを進める中心的な役割です。『旅を創る。出会いを創る。思い出を創る。その道を極める』ことが、この部署の使命です。

当社の中で唯一の、お客様に直接お会いするポジション。だからこそ、一人ひとりが“会社の顔”という意識を持って仕事に向き合うことが重要です。私たちのツアーがお客様の素敵な思い出となるよう、日々高い意識のもとで取り組んでいます。

向いている人

直接お客様に対応するので、人と接することが好きな方や丁寧にコミュニケーションを取れる方にぴったりです。添乗業務では、いつでも感謝の気持ちと尊敬の心を持って“一期一会のおもてなし”を尽くします。そんな仕事を楽しめる方、そして人を喜ばせることが好きな方であれば、資質を活かせるでしょう。

VOICEツアー受付部門

最初の顔として、お客様をエスコート

お客様からの申込ハガキを取りまとめ、旅行日程の調整や乗車バスの振り分けなどを行います。お電話での問い合わせにも対応し、スムーズにツアーに参加していただけるようサポート。黙々と行う作業だけでなく、お客様と直に言葉を交わせるフィールドです。

基本的には電話を通してお客様とやり取りするため、対面で会話する以上に丁寧な対応や相手の立場になって考える配慮が必要です。分かりやすい説明を心がけ、お客様が安心してツアーを楽しめるようお手伝いを行います。応募されたお客様の名前チェックなども多く、正確性も求められます。

向いている人

業務ではお客様とお話しするので、明るく受け答えができる方に向いています。質問された内容で分からないことがあっても焦らず、周りに尋ねながら対応してくださいね。落ち着いて取り組めば、お客様が不安になることもありません。何事にも慌てず、きちんと周りを“頼れる”方ならしっかりと活躍できるでしょう。

GLEANイベント及びツアー企画事務部門

ツアーの成功を支える“要”

企画・営業を担当する「LEAD」やツアー企画を行う「LINKS」のサポート部署。ツアーに関するイベントの経費処理・特賞景品の発送、ツアー企画に組み込まれている立ち寄り先への送客手数料の請求など、事務業務が中心です。各部署と連携を取りながら企画内容の収支を正確にまとめ、スムーズなツアー進行を支える役割を担っています。

企画を動かす各部署が積み上げてきたものを、具体的な形にするために“無くてはならない”チームです。一つひとつの業務や扱う数字に真摯に向き合い、細やかな心がけを大切にしています。

向いている人

基本的には事務業務ですが、PCや台帳での作業だけではなく、他部署との連携プレーも必要です。自分だけで完結する仕事ではないので、予定通りにいかないことも多いですが、根気強く地道に向き合っていきます。そのため、何事にも粘り強く取り組める方、コミュニケーションにも配慮できる方は“良いところ”を活かして活躍できますよ。

RESERVE顧客管理部門

大切な情報を守り、お客様も守る

お客様の個人情報を扱い、パンフレットの送付やお申込みに関する情報入力・管理などを行っています。例えば、お客様からのキャンペーン応募用紙を回収して抽選し、当選された方へお知らせを郵送したり、当社主催のツアー申込ハガキを一括管理し、データ入力したり。セキュリティー意識が必要とされる部署で、言わば“お客様情報の番人”のような存在です。

情報を扱う上での妥協は一切せず、常に正確に・慎重に、という姿勢がこの部署の業務には欠かせません。しっかりとお客様の情報を守り、“お客様からの信頼”も守っているチームです。

向いている人

こうした個人情報の管理は、たった一つのミスも許されない業務。どれだけ慣れている作業でも、自分を過信せず、十分な確認作業が欠かせません。“つい、うっかり”が大きな事態につながることもあり得ます。そのため、決められたルールにそって真面目に取り組める方、物事に慎重に対応できる方に向いています。

NEWSツアー精算部門

ツアーに欠かせないサポート役

添乗スタッフのサポート役として、ツアーの集金金額を確定し、清算します。また、ツアーの売上げや各種費用を整理して台帳にまとめ、請求書のチェックや支払いを行うのもこの部署の仕事です。それぞれ担当チームが分かれています。

業務では添乗スタッフや部署内メンバーとのやり取りが欠かせません。たくさんの書類対応や業務の中で分からないことも出てくるかもしれませんが、先輩や上司がしっかりとフォローするのでご安心ください!周りに相談しながら、一緒に乗り越えていきましょう。優しいメンバーばかりですよ。

向いている人

日々さまざまな業務をこなすためには、事前に計画を立てて1日の目標を設定し、“今、何をすべきか”を考えることが大切です。そのため、スケジュール管理が得意な方に向いています。一つひとつ、ゆっくり着実にステップアップしていきましょう!みんな話しかけやすいスタッフなので、遠慮なく声をかけてくださいね。

MARIA経理・会計部門

企業としての“信用”を支える場所

会社の金庫番として“お金”を担っています。主に専用ソフトを用いて、ツアー当日の集金から各取引先への支払いまで、あらゆる会計をしっかりと管理するのがこの部署の役目。ツアーに関する支払い、会社運営の上で必要な振込みなど、1円たりとも誤差のない仕事で会社としての“信用”も守っています。

このチームで必要とされるのは、数字が合うまであきらめずに取り組む責任感。正確さが求められるため、先入観や思い込みを捨てて、シンプルに物事をとらえる姿勢もポイントです。日頃から情報をきちんと整理し、スムーズな業務進行を心がけています。

向いている人

複数のことを同時並行で進めて、円滑にこなしていくことが業務の鍵を握ります。そのため、丁寧にコツコツと仕事に取り組める方にぴったりでしょう。イチから全てお教えするため、未経験の方も不安なくスタートできる環境です。フレッシュな風通しの良い会社なので、社歴に関係なく重要な業務を担うことができますよ。

ANCHOR総務・人事・経営戦略部門

会社運営を支える“縁の下の力持ち”

備品の発注をはじめ、人材採用、給与計算、労務、法務、CM制作の打ち合わせまで、担当業務は多岐にわたります。例えば、社内行事の運営や社内・外からの問い合わせ対応、来客応対といった事務作業ではない仕事も多いです。事業の運営やスタッフが仕事をする上での“支え”となる役割を担っています。

給与など社員の個人情報に携わる業務もあるため、外に情報が漏れたり紛失したりしないよう安全性への配慮が重要です。立場に関係なく期限を厳守して対応するなど、平等にルールを守って業務にあたっています。

向いている人

黙々と進めるデスクワークだけでなく、来客への応対や電話でのやり取りも行います。そのため、さまざまな業務に携わってみたい方こそ大きなやりがいを感じられるフィールドでしょう。期限内に丁寧にこなす姿勢やどんな時も臨機応変に対応する柔軟性、社内メンバーや社外の方とのコミュニケーション能力も求められます。